本文へ移動

ワークセンター栃|多機能型就労支援事業所

作業棟外観

事業説明

就労継続支援B型事業

「就労継続支援B型事業所」とは、一般企業への就職が困難な方へ就労機会を提供するとともに、生産活動を通じて、その知識と能力の向上に必要な訓練などの福祉サービスを供与することを目的としています。同事業所の形態にはA、B二種類あり、「A型」は障がい者と雇用契約を結び、原則として最低賃金を保障するしくみの“雇用型”、「B型」は契約を結ばず、利用者が比較的自由に働ける“非雇用型”です。
 当事業所は、後者のB型のサービス提供する事業所です。
 

就労移行支援事業

 企業などへの一般就労を希望し、知識・能力の向上、実習、職場探し等を通じて適性にあった職場への就労が見込まれる65歳未満の方に対して、事業所内での作業訓練や、企業等での職場実習、就職後の職場定着支援などを行います。

自立訓練(生活)事業

 自立した日常生活または社会生活を営むことができるよう、一定の期間、生活能力の向上のために必要な訓練などを行うサービスです。
 このサービスでは、就労前訓練として特別支援学校を卒業した方や、施設や病院に長期入所または入院していた方などを対象に、地域・社会生活を送る上でまず身につけなくてはならない基本的なことを中心に訓練を行い、地域・社会生活への移行を支援します。

施設概要

■事業所名称
ワークセンター栃(とちのき)
■所在地〒828-0064 福岡県豊前市大字大西1120
■連絡先TEL.0979-82-0885 FAX.0979-82-0885
メールでのお問い合わせはこちらから
■事業指定番号  4017400112
■利用定員
 就労継続支援B型
 就労移行支援
 自立訓練(生活)
(計40)
28名
 6名
 6名
■開設平成19年5月1日
■管理者(所長)尾家 光将
副所長
中村 高志
サービス管理責任者
三宅 浩司
■職員数13名

事業所案内

西の山作業所
ワークセンター栃の西の山作業所です。西の山作業所を利用されている方は、ここに出勤し、四季折々の作業メニューで仕事をしています。棟内2Fには、訓練室、食堂、職員室、相談室、休憩スペース、洗面所、更衣室、男女別々のトイレ、シャワー室を備えています。1Fは作業スペースを確保した作業場と身障者用トイレを備えています。
売店 まきばまーと
ワークセンター栃が運営している食品加工・販売所「まきばまーと」です。まきばまーとは、恵光園本部の敷地内にあり、まきばまーとで作業をする方は、ここに出勤しています。ここではパンやクッキー等を作っており、売り場、厨房、洗面所、更衣室、休憩所兼食事ができるスペースがあります。

西の山作業所 設備

所在地案内

ワークセンター栃 西の山作業所

JR日豊本線「宇島駅」より車で8分
PDFファイルをご覧になるにはアドビシステムズ社が配布しているAdobe Readerが必要です。 最新版をお持ちでない方は、こちらからAdobe readerをダウンロードしてください。(無償)
0
4
4
0
0
3
TOPへ戻る