本文へ移動

利用希望の方へ

ごあいさつ

 恵光園では「人と自然と動物と」をテーマに居住の場、活動の場、療育の場、就労の場を提供しています。

 点在する建物の周辺には、四季折々の木々や草花があり、目と心を楽しませてくれるだけでなく、ゆっくりと心を癒し、自分から立ち直ろうとする力や自尊心を育んでくれます。

 暮らしの空間は生活の場としてゆったりとした安全な空間、活動の場は活動目的により整備した場、療育的空間は環境調整した場の提供を行っています。

ハード面はその時代に要求される福祉ニーズに応えて、開設当時から[自然の中の治療教育]を理念に掲げプログラムとハード面の整備を同時に進めてきました。

  里山を切り開いてつくられた空間はまるで回廊のように全体が一つの環境になっています。

サービス・モットー

1、安全で快適な生活を送って頂きたい
事故防止、安全管理については十分な注意を払い、
清潔で快適な生活を過ごしていただけるよう努めています。

2、利用者様一人一人の生活を大切にしています
ア、ご利用に当たってはそれぞれの生活リズム、好み、嗜好をできるだけ尊重し、ご希望に添えるよう努めます。
イ、居室においてはプライベートな時間・空間を保てるよう努めています。
ウ、恵光園における日課や行事への参加は事前に相談して、ご希望を伺います。
エ、健康管理については、細心の注意を払い、必要な医療機関との密接な関係を保つよう努めています。
オ、入浴、食事、その他へのご希望が出来るだけ反映できるよう努めます。

3、恵光園も地域のコミュニティーです
利用者様が地域資源を有効に活用できるよう支援します
ア、地域の文化、芸術活動およびサークル活動や催物など社会参加の機会を広げていけるよう支援します。
イ、公民館、図書館、スポーツセンター等、地域の資源を利用する機会を多く持てるよう努めます。
ウ、就労の機会が得られるよう職場の実習、見学などの機会が得られるよう努めます。

4、恵光園では独自の専門的療育サービスに取り組んでいます
音楽療法・乗馬療法・アート療法・園芸療法・茶道等の多様なサービスをライフステージに応じて支援しています。
ご利用の希望、見学が出来ます。
地域との連携
恵光園基本理念
4つの療法
TOPへ戻る